沖縄県不動産仲介【株式会社マルユウハウジーHPはこちら!】

2012年09月06日

新技術!


おはようございます
まさやんです (`・ω・´)


”クルマが一切登場しないエコカーのCM” として、
以前から話題になっていたスズキのエコカーが本日解禁となりました。



その正体は『新型ワゴンR』

【スズキ 新型ワゴンR 発表】
http://response.jp/article/2012/09/06/180867.html
新技術!
スズキは9月6日、同社の最量販車種である『ワゴンR』をフルモデルチェンジした。1993年の初代登場から数えて、今回で5代目となる。

新型ワゴンRでは、減速時のエネルギーで発電および充電し走行時の発電に使用する燃料を低減する新技術「エネチャージ」を軽自動車で初めて採用した。また、停車前の減速時(13km/h以下)にエンジンを停止する新アイドリングストップシステムを、同じく軽自動車初めて採用した。

これらの新技術の採用に加え、徹底的な軽量化や高効率なエンジンおよびCVT、走行抵抗の低減により、28.8km/リットル(NA・2WD)のカタログ燃費を達成している。
2012年9月6日(木) 07時00分



放送当初『発電』と聞いて、ついに燃料電池車が!?と、勝手に期待していましたが、どうやらプリウス等にも使用されている 回生ブレーキシステムを利用し、これまでエンジンの回転で発電・充電していた電気を、減速時のエネルギーで賄うことで無駄な燃料を抑えるというスズキ独自の新技術のようです。

参考:【スズキ、低燃費化技術を開発】
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2012/0809/index.html


ちょっびり期待はずれで残念でしたが、そもそも、軽自動車の小さい車体に、燃料電池やハイブリッドシステムを載せるのは 現状では無理がありますね。

将来的にはどんどん小型化されて、軽自動車にも搭載される日が来ると思いますが、それまでの繋ぎの技術としては十分にアリだと思います♪


…ここからは余談なんですが、最初、渡辺謙さんがエコカーのCMって聞いて、新型スカイラインかと思っちゃいました。
だって…渡辺謙さん、スズキってイメージ無いんだもん (´・ω・`)

まさやん



同じカテゴリー()の記事
レイス!!
レイス!!(2016-06-28 10:35)

ベントレー(^O^)/
ベントレー(^O^)/(2015-04-24 18:52)

行ってきました(^^)/
行ってきました(^^)/(2014-12-17 10:17)


Posted by マルユウハウジー at 11:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。